2012年7月5日木曜日

廃スタンド

ガソリンスタンドはただいま倒産ラッシュで、田舎でもあちこちで廃スタンド(廃業ガソリンスタンド)が目につく。

写真の廃スタンドも俺が子供のころは個人営業だったが、いつのまにか JA になっていて2010年6月の消防法改正で地下タンクの規制が大幅に強化され、40年を超えたタンクは改修が義務づけられたので、去年、廃業しました。

改修が理由で廃業したのかどうかは聞いてはいないので分かりませんが、まぁ、改修費用を考えると廃業した方が手っ取り早い、と普通は思うでしょう。

町内でも山間部の人たちは大変です。灯油なら配達もしてくれるけど、ガソリンの配達はしてくれないからね。冬に急に灯油が切れたら買い出しにも行かなきゃならんもんね。この高齢化社会に田舎は不便になるばかりだし、若者は皆、都会に出て行き、ますます、過疎化が進みますな。



(撮影カメラ:Sprocket Rocket)

0 件のコメント:

コメントを投稿