2012年4月4日水曜日

トイカメラとは?

最近、ふと、トイカメラとは何ぞや? と思うことがあり考えてみた。

ウィキペディアによると「トイカメラは、玩具のような素材で製造され、年少者を中心とした大衆的な普及を目的とした写真機である。筐体・レンズ等、ほぼ全体を構成する素材が合成樹脂等から作られ、軽量であり、組立の構成が比較的簡単で、比較的安価である。」とある。

確かに、合成樹脂で作られ軽量で構造も単純ではあるが「年少者を中心とした大衆的な普及を目的とした写真機」と言えるのか?

では、LOMO LC-Wide はどうであろうか? 約3万9千円もしてコンデジと対して値段も変わらず、とても安価とは言えなし、年少者がそうそう買える代物ではないと思う。

LOMO LC-Wide や LOMO LC-A+ 、LOMO Lubitel 166+ 、Horizon などはトイカメラと呼べるのか?

バカだなー、オレも。なんで、こんなこと真剣に考えてるんだ? どうでもいいことだ! 写真を撮るという行為を楽しもうではないか! そう、思いません?

Holga 120 GCFN

Horizon Perfekt

La Sardina

LOMO LC-Wide

Sorocket Rocket

0 件のコメント:

コメントを投稿